夏祭りで危険なおもちゃが発表!誤飲で窒息の対処法を覚えました

毎年、夏が暑くなっているような気がします。
異常気象は子供ころから言われ続けていますけどね。

そして、2030年には氷河期がくるとも噂されています。
物理学者のホーキング博士の話では、人類の寿命はあと100年ですって。

話がそれましたね。
夏祭り、縁日、屋台などで危険なおもちゃとは何なのか?

・ケミカルライト
・電球ボトル
・ぷよぷよボール
・ハンドスピナー

以上4つのオモチャです。
もちろん、それ以外にもたくさんあるでしょう。

これら4つのおもちゃの何が危険なのか?
そして、誤飲して窒息したらどうすればいいのか?

スポンサードリンク

ケミカルライト

ケミカルライト

ケミカルライトとは化学発光する照明。
アイドルのライブとかで、観客が振っているライト。

最近のケミカルライトは無線がついていて、光る色を指定できたりします。
会場が同じタイミングで違う色になったりしてキレイです。

「キングブレードX10III Neo シャイニング」が人気あります。

ケミカルライトは夏休みのお祭りや花火大会、盆踊りなどでも屋台で販売しています。
子供も欲しがり、スターウォーズごっことかしてチャンバラしたり。

で、「ケミカルライト」は、中の液体が飛び出すことがあります。
この液体が目に入ると炎症が起こる。

この液体を子供が舐める可能性はあります。
皮膚に薬液がつきてもよくありません。

対処法はすぐに洗い流すこと。
大人が気づいてあげないと、子供は放置する可能性があります。

激しい痛みや炎症があれば、すぐに医療機関で受診してください。

電球ボトル

表参道・原宿で流行りだした電球ボトル。

電球ボトル

容器が光るジュースのボタン電池が危険。
子供が間違えてボタン電池を飲んでしまう可能性あり。

ボトルはPET素材なものもあり子供にも安全。
「Bius LED電球ボトル500ml」が人気の商品。

電球ボトルは100均なっでも販売しています。
ボタン電池を子どもが誤飲した場合は、すぐに医療機関で受診してください。

スポンサードリンク

ぷよぷよボール

ぷよぷよボール

ぷよぷよボールは水で膨らむボール。
とてもキレイですが、飴と間違えて飲む可能性あり。

ぷよぷよボールはダイソーや100均でも販売。

元々の粒が小さいので、数倍以上に膨らむことがあります。
十二指腸閉塞などにつながる恐れがあるので気をつけましょう。

間違って飲んでしまった場合は、開腹手術が必要になるため、で受診してください。

ハンドスピナー

アメリカで大流行。
日本でも大ブームを起こしたハンドスピナー。

ハンドスピナー

部品を誤飲してしまう可能性あり。
誤飲したらすぐに医療機関で受診してください。

窒息発生時の年齢別対処法

3歳以下の子供は何でも口入れる習性があります。
飲み込んだ電池などが喉に詰まり、窒息死することもあって危険。

おじいちゃん、おばあちゃんも要注意。
飲み込む力が衰えているため、食べ物が喉につまり危険です。

昔はおじいちゃんが餅を喉につまらせたら、掃除機で吸うなんてありました。
私のお家ではお餅禁止にしています。

*緊急の場合は119番に電話しましょう

3つの方法があります。

○背部こう打法
○背部こう打法変法
○背部突き上げ法(ハイムリック法)

背部の読み方は「はいぶ」です。
「せぶ」だと思った人がいました。

○背部こう打法

乳児では、ロの中に指を入れずに、片腕にうつ伏せに乗せ顔を支える。
頭を低くして、背中の真ん中を平手で何度も連続して叩く。

なお、腹部臓器を傷付けないよう力を加減します。

○背部こう打法変法

乳児より大きい子では、立て膝で太ももがうつ伏せにした子のみぞおちを圧迫させる。
頭を低くして、背中の真ん中を平手で何度も連続して叩く。

なお、腹部臓器を傷付けないよう力を加減します。

○背部突き上げ法(ハイムリック法)

満5歳以上では、後ろから両腕を回し、みぞおちの下で片方の手を握り拳にして、腹部を上方へ圧迫させます。

乳児、または妊婦さんはこの方法は行いません。
横向きに寝かせて、または座って前かがみにして背部こう打法をしてみる。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする