天空鉄丸は鉄分補給に特化した南部鉄器(扇・丸・龍)鉄偶

昔はお料理に鉄鍋や鉄瓶が使われていて、何気なく鉄分は補給されていました。
しかし、現代では調理器具も変わって、鉄は使われなくなってきました。

現代人は鉄分が不足がちと言われています。
もしかしたら、鉄鍋や鉄瓶を使わなくなったせいもあるのかもしれません。

最近ではテレビの健康番組で鉄卵が紹介されて、鉄鍋や鉄瓶を使う家庭も増えてきました。

天空鉄丸は鉄分補給に特化した南部鉄器。種類とお値段をまとめました。
鉄偶なんかは可愛いしシュールな感じもしました。癒し系かもしれません。


天空鉄丸はどれがいいの?まとめ

正直、どれを買っても変わりません。
形で選ぶか、金額で選ぶか。

どれも大きさは縦6×横6×奥行き2.3cm
重さは約170グラム。

対流型というのは、接地面を減らし、上部には4箇所に約5㎜程度の穴を開けて、対流循環を促す設計されていることをいいます。

で、使っていくとサビが出てくるので、洗っていきます。
穴が空いている天空鉄丸と穴が空いてない鉄丸との違いは、穴が空いているほうが鉄分溶出量が30%~40%アップするんです。

お鍋で買っちゃえ~というのもあり。
及源の南部鉄器クックトップなんかいいですね。

こんなやつです>>>こちら

丸、深型でIH対応の中型。CT-4というやつで、お値段が6607円でした。

天空鉄丸対流型 鉄分強力溶出タイプ【丸】

天空鉄丸対流型 鉄分強力溶出タイプ【丸】

丸のお値段はAmazonが1380円、楽天が2100円。
シンプルで洗いやすいのが特徴。

天空鉄丸対流型 鉄分強力溶出タイプ【扇】

天空鉄丸対流型 鉄分強力溶出タイプ【扇】

扇のお値段はAmazonが1380円、楽天が2100円。
表面になんか絵柄がほしい人向け。

天空鉄丸対流型 鉄分強力溶出タイプ【龍】

天空鉄丸対流型 鉄分強力溶出タイプ【龍】

龍の丸のお値段はAmazonが1380円、楽天が2100円。
龍の形が好きな人にはいいですね。

南部鉄器 鉄分補給 天空鉄丸対流型【紋】と【禅】

南部鉄器 鉄分補給 天空鉄丸対流型【紋】

スポンサードリンク

南部鉄器 鉄分補給 天空鉄丸対流型【禅】 

紋と禅は少しお値段が安くなっています。
Amazonでは売ってなく、楽天で1850円。

形にこだわらなければ、鉄玉子のほうが金額が安いかな。
お料理の内容や容器の関係で使い方は違うかもしれませんね。

鉄分が足りないママや子供が増えています。 生活様式が変わって鉄鍋などを使わなくなったから。 ひじきも食べない世代も増えましたね。 まぁ、これは仕方ないことかもしれません。 鉄分やフェリチンが不足したら、サプリメントを飲むのも良いですが、鉄玉子を使うのも良いです。 鉄玉子の商品をご紹介します。

鉄偶

鉄分補給 南部鉄偶 -NANBU TETSUGU-

こちらが南部鉄偶です。
青森~岩手で多く出土される遮光器土偶がモチーフ。

この南部鉄偶の大きさは高さが6センチ、横が5.7センチ。
お値段は1つ2700円と少々高め。

でも、鉄分を出してくれる鉄偶は光景が可愛かったり、シュールだったりします。
弱点は洗うのが面倒くさいことかな。

黒豆と南部鉄偶。
見にくいけど、寝ているみたい。

南部鉄偶とおでん。
これなんか、シュールですね。煮込まれてる。

なす漬けの色だしと南部鉄偶。
埋められちゃいそうですが、古釘の代用として活躍。

南部鉄遇は貝の砂出しもできます。
使い終わったら、冷蔵庫にでも飾って置くのも面白いかも。

癒し系のグッズだし、鉄分補給にもいけますし。
プレゼントにもいけますね。

スポンサードリンク