断食の効果は色々あります。
体のデトックス効果や胃腸を休める。
そして、体の老廃物を出すなど。
ただ食べないことを我慢するより、断食のメリットを考えると挫折しにくい。
ゆる断食ぐらいがちょうどいい。
断食のメリットを確認
漢方では「吸収は排泄を阻害する」という言葉があります。
断食中は消化・吸収がストップするので、体のエネルギーを排泄に費やせるのです。
食事をいったん休んで胃腸の疲れを取り、老廃物を出し切ることができる。
デトックス効果があります。
そして、体重を落とすダイエットにも効果があります。
ただ、無理な断食はやらないほうがいいのは分かっています。
気分が悪くなったら、やめるようにしています。
ゆる断食くらいが一番楽ちん♪
デトックス&ダイエットで健康に。
胃腸の疲れをリセットして、働きを活性化しましょう。
いいことずくめの、ゆる断食を始めています。
*長期間の空腹後のドカ食いは、絶対にやってはいけません。
断食の4大効果
<胃腸を休める>
・リセット効果
食べ物の消化・吸収のために絶え間なく働く胃腸にとって、断食は貴重な休息タイム。
お酒を飲まない「休肝日」で肝臓が休めるように、たまには食事をストップして胃腸に貴重な休息時間を
<ムダ食いが減る>
・ダイエット効果
断食をすると排泄作用が高まり、体内の余分な水分が出て体重が落ちる。
また、「食べなくても意外に大丈夫」と気づくことで、スナック菓子などの習慣的なムダ食いを減らす効果もある
<老廃物を出す>
・デトックス効果
空腹になると、胃腸の大掃除ホルモン「モチリン」が分泌され、老廃物をきれいにしてくれる。
おなかがグーッと鳴るのは、大掃除が進んでいるサイン。
どんどん鳴らして、胃腸のなかをきれいにしよう!
<脳や神経を休める>
・リラックス効果
断食に体が慣れてくると、リラックス時に出る脳波(a波)が増え、瞑想をしているときの精神状態に近づくことが分かっている。
断食は、高ぶった脳や神経を静めるのにも効果的なんです。
断食の効果を高めるポイント
・酒、たばこはNG
・好きな音楽やDVDでリラックス
・料理番組を見ない、食品売り場に近づかない
・スマホやケータイ、パソコンは極力遠ざける
ゆる断食中は予定を詰めず、のんびり過ごそう。
スマホなどデジタルな刺激を遠ざけ、好きな音楽や映画を楽しむのがおすすめ。
せっかく体のなかをきれいにするのだから、お酒はNG。
食べ物の映像や、匂いは心を乱すので、避けましょう!
空腹は3年我慢しないとリバウンドする。
飢餓状態になると脂肪からケトン体が出る。
ゆる断食のメニュー
ニンジンリンゴジュースや黒糖入りのショウガ紅茶を飲みながら行う「ゆる断食」に挑戦。
朝食をジュースに置き換える「朝だけ断食コース」なら、誰でも無理なくできます。
これを何度かやって慣れてきたら、週末断食コースにもトライしてみました。
朝だけなんで誰にもできます。
何かに夢中になってたら終わる時間になってます。
ゲームするとか、食べ物以外のYouTubeを見るとか。
断食には心を静める作用もあります。
リラックスを示す脳波(a波)が増えて、ゆったりと落ち着いた気分にあります。
お腹が空きすぎてイライラすることもあるかもしれませんんが(>_<)
また、余分な水分が排出され、体重がストンと落ちることも。
「朝だけコース」で1キロ減る人もいます」けど、個人差アリ。
さらに「食べなくても意外に大丈夫だ」と気づくことで、普段、空腹でもないのについ食べてしまう「ムダ食い」を減らす効果もあります。
1月は、お正月に新年会など、つい食べ過ぎてしまいます。
そんなときは、断食で身も心もリフレッシュしよう。
食べないことで、胃腸の疲れが取れる。
年末年始で疲れた胃腸をシャキッとリセットしたい人は、週末の休みを利用して、断食にチャレンジ。
重く疲れた胃腸をすっきりリセット、余計な水分や老廃物を出せば、カラダの中から軽くなると思います。