9ヶ月~11ヶ月の夏野菜の離乳食メニュー&レシピ(カミカミ期)

9~11ヶ月ごろ(カミカミ期)
舌でつぶせない食材も、歯ぐきでつぶして食べられるようになる時期。

バナナを指でつぶした感触が目安です。

スポンサードリンク

ベビーラタトゥィユ

材料

トマト 10g(中 1/15個)
なす 10g(中 1/8個)
パプリカ 10g(4cm角 1個)
オリーブ油 少々

作り方

1.トマトは皮をむき、種を取り除き刻む。
2.パプリカとなすは皮をむき、1~2cm角くらいに切る。
3.鍋にオリーブ油を入れ、中火にかけ、あたたまったら2を加えさっと炒める。
4.1と水1/3カップを加えて火を弱め、野菜がやわらかくなるまで5分ほど煮る。

一口メモ

ラタトゥィユはあたたかくしても、冷やしてもよし。
両方おいしく食べられます。

カラフルな野菜たっぷり、見た目も栄養もGOOD!

かぼちゃのそぼろ煮

材料

かぼちゃ 30g(3cm角 1個)
牛ひき肉 15g
だし(水でも) 1/2カップ

作り方

1.かぼちゃは種と皮を取り、小さい角切りにする。
2.鍋にだしとかぼちゃを入れて中火にかける。
沸騰したら火を弱め、牛ひき肉を加え、あくを取りながら、かぼちゃがやわらかくなるまで5分ほど煮る。

一口メモ

かぼちゃと肉がよく混ざるよう、フォークなどで鍋の中で食べやすいようにつぶしましょう。

ほっこりかぼちゃにお肉の味が混ざり美味しいですよ。

なすのとろ~りチーズ

材料

なす 30g(中 1/3本)
ピザ用チーズ 5g

作り方

1.茄子は皮をむき、ラップで包んで電子レンジで20秒程度加熱する。
あくが出ないように、むいたらすぐに電子レンジで加熱してください。
2.ナスをあらく刻み、耐熱皿に入れ、チーズを散らす。
電子レンジでチーズが軽とけるまで30秒ほど加熱する。

一口メモ

なすを調理するときは全体をラップで包んで、電子レンジで加熱します。
すぐにやわらかくなるので、手早作りたい場合に便利。

とろとろチーズで食欲アップまちがいなしですよ。

スポンサードリンク

きな粉ピーチヨーグルト

材料

きな粉 小さじ1弱
桃 20g
プレーンヨーグルト 50g

作り方

1.桃は皮をむき、種を取り除き、あらく刻む。
2.ヨーグルトときな粉をよくまぜたあと、1を加える。

一口メモ

きな粉はダマが残ったままになっていると、むせてしまいます。
ヨーグルトになじむようにしっかり混ぜましょう。

香ばしいきな粉がフルーツ味のアクセントにあります。

ピーマンたまごチャーハン

材料

ピーマン 20g(中 1/2個)
軟飯 70g(軟飯は、ごはん1:水2、または米1:水3~2の割合で炊いたもの)
卵 1/2個
植物油 少々

作り方

1.ピーマンはへたと種を取ってみじん切りにする。
2.卵は割りほぐす。
3.フライパンに油を引き、中火にかける。
フライパンがあたたまったら1を加えて2分ほどいため、火が通ったら軟飯を加えて全体をよくまぜる。
4.2を全体に注ぎ、卵に火が通るまでまぜながらいためる。

一口メモ

ピーマンはかたくて火が通りにくいので、ほかの食材と炒めるときは先に炒めて火を通しましょう。

ボリューム満点なのにさっぱりと食べられると思います。

ゆで大豆とじゃがいものおやき

材料

水煮大豆 15g
じゃがいも 30g(中 1/5個)
小麦粉 大さじ1

作り方

1.大豆は皮をむき、フォークなどでつぶす。
2.じゃがいもは皮をむき、ラップで包んでやわらかくなるまで電子レンジで30秒ほど加熱する。
3.あら熱が取れたらラップごと荒くもみつぶし、ボウルに入れる。
小麦粉、水大さじ1を加えてよく混ぜ、6等分して一口大に形を作る。
まとまりにくい場合は少量の水を加えて。
4.フライパンを中火で熱して油を引き、3を並べて両面をこんがりと焼く。

一口メモ

タンパク質たっぷりの水煮大豆は、和風だけではなく トマト煮などもおいしく、常備しておくといつでも使えて便利です。

一口サイズのほくほくお焼き、手づかみでどうぞ。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする