1歳~1歳6ヶ月の夏野菜の離乳食メニュー&レシピ(パクパク期)

1歳~1歳6ヶ月ごろ(パクパク期)
歯と歯で上手に噛めるようになる時期。

手づかみで食べるのも上手になってきます。
かたさは軽く力を入れるとつぶれる肉だんごをイメージしてください。

スポンサードリンク

トマトと豆腐のぶっかけそうめん

材料

卜マト 40g (中 1/4個)
豆腐 50g(3cm角 2個)
そうめん 1/3束
だし 60ml(1/3カップ)

作り方

1.トマ卜は皮をむいて種を取り、あらみじんに刻む。
そうめんは2cm程度の長さに折って茹で、水洗いをして水けを切る。
2.器にそうめんを入れ、卜マトと手でくずした豆腐をのせ、だしを注ぐ。

一口メモ

モグモグ期のころは小さ<刻むため、ゆでたあとに切っていましたが、パクパク期はそうめんは手で2cmほどに折ってからゆでましょう。

ちゅるんと食べられる夏の日のさつぱり麺。

豚のじゃがもち

材料

じゃがいも 150g(中 1個)
豚赤身薄切り 15g
植物油 小さじ1

作り方

1.豚肉はこまかく刻み、耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジで1分程度加熱する。
2.じゃがいもは皮をむいてすりおろし、ざるにあけて軽く水けを切る。
ボウルに入れ、1を加える。
3.フライパンを中火にかけ、植物油を引き、2を5~6等分にして入れる。
2~3分かけて両面をこんがり焼く。

一口メモ

モチモチした食感は、じゃがいもをすりおろしたことに秘密が。
生のじゃがいもは簡単にすりおろすことができ、料理の幅が広がります。

もっちりおじゃがにカリカリお肉がマッチします。

なすと牛肉のいためもの

材料

茄子 40g(中 1/2個)
牛赤身肉 15g
ごま油 少々

作り方

1.ナスは皮をむき、ラップで包んで電子レンジで30秒程度加熱。
あくが出ないように、皮をむいたらすぐに加熱してください。
1~2cmの角切りにする。牛肉はこまかく刻む。
2.フライパンを中火にかけ、あたたまったらごま油を引き、牛肉を加えさっと炒める。
肉にほぼ火が通ったら、なすを加えて1分ほど炒める。

スポンサードリンク

一口メモ

新鮮なナスは、実がつやつやで光沢があり、ヘタ部分にトゲがあります。
選ぶときのポイントです。

ごま油の風味と肉のうまみがじゅわ~っと広がります。

ツナの玉ねぎパスタ

材料

ツナ 大さじ1
玉ねぎ 30g(中 1/5個)
スパゲティ 40g
オリーブ油 少々

作り方

1.ツナは油や汁をしっかり切る。
玉ねぎは薄切りにする。
2.スパゲティは2~3㎝程度に折り、やわらかめに茹で、湯を切っておく。
3.フライパンを中火にかけ、あたたまったら油を引き、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
ツナを加えて1分ほど炒め、パスタを加えて全体がなじむまで炒める。

一口メモ

ツナ缶の汁には塩分が多いので、油漬け缶でなくてもしっかり汁けをきります。

お魚のうまみ&玉ねぎの甘みでとろけそうです。

パプリカと納豆のかきあげ

材料

パプリカ 20g(中 1/6個)
ひきわり納豆 大さじ1
小麦粉 大さじ1
揚げ油(植物油) 適量

作り方

1.パプリカは皮をむき、こまかく刻む。
ボウルにパプリカ、納豆、小麦粉を入れよく混ぜる。
2.フライパン(または小鍋)に、深さ1cm程度に油を入れて中火にかける。
油が中温(170度前後)になったら、ティースプーンで1を少量ずつ落とし入れ、1分半ほどかけてこんがり揚げる。

一口メモ

手づかみできるサイズに作るにはティースプーンがぴったり。
一本ですくってもう一本のスプーンでこそげるように入れましょう。

そのまま食べても、めんにのせても美味しいです。

コロコロ枝豆おにぎり

材料

枝豆 5さや
軟飯 90g

軟飯は、ごはん1:水2、または米1:水3~2の割合で炊いたものです。

作り方

1.枝豆はやわらかく茹でてさやから出し、薄皮をむいてあらく刻む。
2.軟飯に刻んだ豆をまぜ、食べやすい大きさのおにぎりにする。

一口メモ

豆の薄皮は、離乳食期には取り除いて使いましょう。
ゆでると、つるりとむけます。

緑のお豆が目にも鮮やか、食欲アップします。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする